曽我の梅林へ観梅に行く

投稿日:2022年2月19日

更新日:2022-02-19T11:35:35Z

家族 小生の出来事

t f B! P L

 ここのところ毎週末天気が良く無い。


今日も曇り空で、夕方から雨マークが出て居る。


チコちゃんに叱られるの再放送を見ながら朝飯を食べて居ると女房が隣でコーヒーを飲みながら新聞を読んで洗濯が終わるのを待って居る。


曇り空だけど明るくなって来て居るよ、何時頃から降るのかなぁと小生。


天気予報は夕方から見たいよ!と女房。


そうか!、今日は何か予定があるのか?と小生が言うと無いと言う女房。


降る前に小田原にでも行ってみるか?と小生。

いいよ!と女房。


朝飯を食べてから直ぐに着替えて山野草に水やりがてら液肥を与えた。


ジョウロで液肥を与えて居ると女房が今日雨が降るのに水やってるの?と呆れて言う。


水じゃ無いよ、液肥だよ!と小生。

朝やっておけば凍りも解けるし、余分な肥料も雨が洗い流すから丁度いいんだよ!と小生。


まだ冬眠して居る奴もあるけど、これから春に咲く山野草は少しづつ根が動き始めて居るからちょっとづつ栄養が必要なんだよ!と言うと、あっそうと女房。


そんな事をして居ると10時半過ぎになり、支度が出来たけど直ぐ行けるの?と言うので、液肥のボトルやジョウロを片付けてから上着を車に放り込み、長靴からスニーカーに履き替えて車のエンジンを始動する。


いつものコースで小田原厚木道路を通り小田原東インターで高速を降りて曽我の梅林へと向かう。


助手席で女房が梅を観に行くの?と今更ながらに聞いて来る。そうだよ!こんな天気だし箱根や富士の方へ行ってもしょうがないよと小生。


今年は寒いから今日辺りは丁度いいんじゃないかな?と小生。来年の様なイベントなどはやって無いと思うけど、梅祭り自体が中止だと思うよ!と言いながら曽我の梅林の中の駐車場へと向かうと第四駐車場に止めることが出来た。駐車場料金五百円を支払い、梅林の中を観梅しながら散歩する。





今年はこんな感じだった。天気が良ければこんな感じだよ!、下の写真を見て下さい。

会場に貼られて居た写真をお借りしました。



毎年2月の11日辺りに流鏑馬などのイベントがあり、一番の盛り上がりで人出も多いところで、梅も見頃になるが、今年は寒いので少し遅いのではないかと思い今日辺りは丁度いいと思って居たが、全体的にはまだ早い様で梅の花もまばらに咲いて居た。


時計は12時半を過ぎたところで、昼飯は如何するか?と女房に言うと港まで我慢すると言うので、屋台の鯛焼きを買い食べ歩きする。


せとかや甘平などの数種類のみかんと梅干しを土産に買い梅林をあとにする。


1時半過ぎに港へ着き車を止めてから、先ずは腹ごしらえをする。


今日はマグロ専門店のかしわ水産と言う店に入った。ここは何回も女房と行ったり、前回は息子夫婦と孫たちを連れて行ったりもして居る。


今日は小生が中落ちとネギトロ丼で、女房は中落ち丼をオーダーし、小田原と言えばアジと言うくらいアジも美味しいのでアジフライもオーダーした。

小生がオーダーした中落ちとネギトロ丼、マグロのつくねが入った味噌汁とマグロの佃煮とお新香が付く、マグロ専門店だけあってどこの部位を食べても美味しい、、、。特に頭まわりの肉の刺身なども旨い。


食事後は今晩の晩酌のアテにホホ肉と店主お勧めのハチノミを買って来た。とちらも刺身で食べるつもりで居る。





食事後はいつもの魚屋で〆さばと今日はヤリイカがお勧めだと言うのでヤリイカの刺身も買って来た。


今晩の晩酌はマグロのホホ肉、ハチノミ、〆さば、ヤリイカの刺身と贅沢な夜になりそうだと今からヨダレが溢れてしまいそうだ、、、。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ