新入社員が入る、、、

投稿日:2022年2月25日

更新日:2022-02-25T08:51:42Z

仕事

t f B! P L

 これを記事にするか?迷ったが書く事にした。


今週の月曜日から二人新入社員が入ると言われて居た。


入所時、安全教育を行なって下さい。と言われて居たが8時には来なかった。


社長に連絡を入れると9時に本社に来てもらい、書類を記入してもらってからに成りますと言う。


一言先に連絡してもらって居たらと思ったが、、、


9時半前に事務員の女性が一人の女性を連れて来た。〇〇さん新入の〇〇さんです、宜しくお願いします。と、もう一人は?と聞くと明日からです。月曜日は休みたいとの事でシフトも宜しくお願いします。と言って女性を預けて帰った。


月曜日の出勤メンバーを全員集めて先ず紹介した。


その後受け入れ教育を実施してから現場に出る。

先ず一通り材料の名前を教えて歩く。


その後は番線の結び方を教えてから、上手く結べるまで練習して貰った。


フォークリフトも乗れるが暫くずーっと乗って無い。と言うので、空き時間を少し作り練習させた。


その後はジャッキの手入れとペンキ塗りをしてその日は終わった。


次の日からは小生と一緒に大物品の整理などの作業を番線の縛り方などを練習しながら行った。


教えた事はメモを取るなど覚えようとする気が伺える。また疑問に思う事は質問もして来る。


今日もバリバリ仕事を行なって居たが張り切り過ぎてる様なので、今日は作業の中では比較的楽だと思う作業を午後から行なって貰った。


一方火曜日に入社した方は安全靴も履いて来ず、万が一落としても怪我のし無いネットをカゴに入れて貰ったがはじめから腰が痛いと言う始末。


その後は安全な作業をと思い、ジャッキのペンキ塗りを行って貰ったが此処でもやる気の無さがありありだ。


最初に教えたネットも名前は覚えられないし、ジャッキと初日に教えたが、これ何?と聞くと忘れました。と答えが帰って来た。初日は五回程ジャッキと教えたが、聞くたびに忘れましたと答える始末だ。


2日目も安全靴は履いて来ず、社長に連絡を入れる。取り敢えず安全靴を用意する様に私が言って居ると伝えて下さい。と言われ、昨日に引き続きジャッキを塗って貰ったが、品名は?と聞くと忘れましたと答える。


ジャッキと教えて時折り様子を見に行きこれは何?と聞くも、忘れましたと答えが来る。


午後になり、どうですか?と聞くと腰が痛いと言う。


何か他の仕事をしますか?と聞くと他の仕事をすると言うので、900の手摺の整理を頼むと5分もしない内に腰が痛いと言う。


ノルマは無いので身体を慣らす意味でゆっくりやって見て下さい。と言い様子を見る。


暫くして、他のメンバーに腰が痛いと言い、その人がそれならばとブラケットの手入れを指示したが、それも暫くすると腰が痛いと言い出したらしい。


何をやらせれば良いか?と小生の処に言って来たが、今以上に楽な仕事は思い当たらないのが実情だ、、、。


ゆっくり休み休みでいいから時間までやってもらうしか無いねと、そのまま時間まで、、、。


入社3日目で腰が痛いと連絡が入り今週いっぱい休むとの事、、、。


言っちゃ悪いが、いくら事務所の方の知り合いでも誰もが見るからに病人の様な方を入れたのか解らない処だ。


今日は来週からの勤務について、週5日の勤務予定だったが、どう見ても務まりそうも無いので、その旨を社長に連絡を入れ相談してもらう事にした。


今日は三回目のコロナワクチン接種日で、早上がりする予定で居たが、帰り間際になり同僚がトラブルを起こし、対応していたので帰れなくなった。


トラブルの連絡が小生に入ったのは発生後から暫くしてからだったので、社長に連絡したか?聴くとしたと言う事だった。


暫くすると社長も来られて状況確認をされて居た、帰り際に何故発生後直ぐに連絡をよこさなかったのか?小生が怒られた。


トラブルの相手から相手先の会社から社長に連絡が先に入ったらしい、、、。


小生は早上がりの申し送りや、急遽レンタルが入ったので、その材料の準備などをして居たところ、月曜日に入社した彼女から同僚がトラブったと連絡が入り、直ぐに駆けつけたが社長に連絡したと聞いたので小生からは電話しなかった、、、。


相手先から社長に連絡が先に入ったのて余計怒って居る様だが、小生はいい迷惑だ。


お陰で怒られるわ!コロナワクチン接種には遅れるはでとんだとばっちりだ!と書かせて貰った。





ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ