社長との遣り取り

投稿日:2022年2月25日

更新日:2022-02-25T14:15:11Z

仕事

t f B! P L

 普段はあまり言い訳などした事が無い。


が、今日のブログに書いて居るトラブルで小生が注意された?怒られた?。


事が起きてしまった以上言い訳など言ってもどうにもならないし、仕方無いと思い真摯に受け止めて来た。


言い訳をするより、同じ事を繰り返さない様にするにはどうするか?を考えた方が遥かに良い事は解って居るが、今日の出来事は素直に申し訳ありませんでした。とは言え無いと思えてならなかった。


したがってクリニックから帰って来たから社長に小生が連絡を入れなかった理由をメールで送った。


社長の立場としては、トラブルが発生して直ぐに連絡を入れなかったのか?、相手先からの連絡が入りトラブルを知った事で、また現場を確認した時に状況がそのままだった事にご立腹だったと返信が来た。


小生が連絡しなかったのは、小生にも直ぐには連絡が入らず、少し後にしかも本人では無く、新入の彼女から同僚がやらかしたと連絡が来たのだ。


直ぐに現場に駆けつけて、先ずは先方に謝りを入れてから、同僚に社長に連絡を入れたか?と言うと入れたとの事で小生からは連絡を入れ無かった。


現状の写真を撮ったか?と聞くと社長が見に来ると言うので、現場の状態をそのままにして置いた次第だ。


と言う事で他の対応をして居たので現場から離れて同僚に任せたが、社長が来た時には同僚も居なく誰も居無い事にも怒って居たとの事だった。


そんなやり取りを社長としたが、本来なら言い訳などしたくは無かったし、今までも言い訳などした事が無かったはずですと伝え、今回も真摯に受け入れ同じ事を繰り返さない為に対策を考えるべきとも伝えたが、今回はそれ以上言い訳を言わせて欲しいと言う気持ちが上回ったと伝えた。


色々とお互いに意見を交わしたが、今回は理由も聞かずに注意してしまい申し訳無かったと言って頂き、危険な仕事だからこそ怪我や事故に慣れてしまわない様にとの思いから強く状況も聞かずに注意してしまったと、嫌な思いをさせてしまい申し訳ありませんでしたと言って頂いた。


社長の従業員を大切にする気持ちや思いやりは物凄く理解して居るつもりで居るので、何事にも置いても受け止めて居るが、今回だけはどうにも我慢がならなかった。


色々と言いたい事は山ほどあるだろうが、飲み込まなければならない部分も沢山ある、ストレスなどとも上手く付き合ってやって行くのも大人であると思うし、社長が従業員を大事にしてくれる分、従業員は会社の為に何が出来るかを考えながら恩返しをする様に努めたい。


これからも我慢出来なければ、言葉で伝えて行きお互いに理解して進んで行きたいと思う出来事だった。


追加

トラブルとは、新品の幅400×長さ1800の足場板を60枚、トラックから荷卸し中にフォークリフトから落下させてしまった。落ちた際にトラックに当たりアオリを破損させたと言うもので、その事を直ぐに会社に、社長に報告しなかった様で、相手の運転手から先方の会社へ連絡が入り、先方の会社から社長に連絡が入ったとの事。


誰が聞いても、事故が発生した時点で報告すると思うが、、、。これが公道なら直ぐに警察に連絡だと思うが、、、。気が動転してしまったのか?小生にも連絡がなく、新入社員が気を利かせて小生に連絡をくれた次第だ。

その時に先ずは怪我は無かったか?と聞くと誰も怪我は無いがトラックが傷付いたとの事だった。怪我人が出なかった事が不幸中の幸いだ。


こんな出来事はもう二度と記事にはしたく無いが、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ