クリスマスローズの古葉切り

投稿日:2022年2月20日

更新日:2022-02-20T11:11:34Z

山野草 小生の出来事

t f B! P L

 朝飯を食べてから精米に行く。


今朝精米した約10キロで昨年秋に農家から分けて頂いた90キロが最後のお米。


毎年分けて頂いた居る農家で、田植えの頃から約四ヶ月怪我をして入院されて居たと言う。


その間何とかサラリーマンの息子さんが見様見真似で植えたと言う。大した世話もしなかったので、今年の収穫は幾らも無く、農協へ契約数を出したら残らなくなり、いつも分けて居る方たちの分が無く、今年は分けてやれ無い。と連絡が来ていた。


暮れになり、出来の悪い米で良ければ少しは分けてやれると連絡が来ていつもより遥かに安く分けて頂いて居た。


分けて頂いたお米は神奈川県のブランド米で(はるみ)と言う米で、米粒の膨らみが少しあまいと言って居たが家族で食べるので問題ないだろうと分けて貰った。何度も息子夫婦が持って行ったりしたが美味しく食べたと言って居た。我が家でも美味しく頂いた。


それが今回で終わった。

味わって食べよう、、、。


家に帰って来てからはテレビを見てカーリングの応援をした。が結果はご承知の通りですが良く頑張ったと心から拍手したいと思います。

また、歳を取ったのか彼女達の涙を見たら小生まで涙が出て来ました、、、。


結果を見届けて昼飯を食べる。


その後太陽がのぞいて来たので玄関先のクリスマスローズの古葉切りを行ったり、マグアンプKを堆肥してやった。






ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ