イチゴ苗とじゃがいもの種芋を買いに行く

投稿日:2022年2月20日

更新日:2022-02-20T08:38:45Z

家庭菜園

t f B! P L

 あと10日もすれば三月だ。


今年は大分寒いが山野草などを見て居ると春は確実に近づいて来て居る。


昨年畑の引っ越しをしたので、広さは約4倍くらいになった。


実は今の区画の一番上を最初は紹介して頂いたが、はっきり此処です。とは聞いて無いし見ても居なかった。


色々な方が引っ越し先を心配して頂いて居て、あそこの畑に決まったと皆さんには報告してあったが、一番下の畑ももう歳だからやれないと言う事で、小生が最初に紹介された時にももう歳で出来ないので、やってくれる人を探して居るとの事で紹介してもらった。


話を進める内に一番上をやって居た人も一番下をやって居た人も犬の散歩をして居る方で、良く山野草を観にくる方で知って居る方だった。


どちらからも、あそこで引き継いでやってくれるの!良かったよーと言いながら立ち話しをして居たが、実際何処のところだとは見て居なかった。


10月になり、畑の持ち主に挨拶に行きたいから紹介して欲しいと犬の散歩中にお願いした。


上の区画の方は、もう話を通してあるから大丈夫だよ。始めても構わないから好きにやっていいと言われた。挨拶なんかも気にしなくていいからやってもらってと言って居るからいいよ!と言われ、もし時間があれば場所の確認に行こうか?と言われ確認に行って来た。


何日か後に下の区画の方に会い、いつ頃引っ越しするの?、秋植えの野菜類はもう植えるなら植えても構わないよ!と声を掛けて頂いた。


先日の事を話すとえっ?と言われ、あそこの一番下だよ、日当たりは凄くいいからね。今、キク芋だけ残って居るから、後はお父さんにも言ってあるので好きにやって構わないと言われる。


うちも、今までのお礼をしに挨拶に行くつもりだから、良ければ引き継ぎを兼ねて大家さんの処に行きますか?と言われる。


是非お願いします。と言い日にちを決めて、道が狭いので私の車で乗せて行ってやると言う。


約束の日の何日か前に畑の区画の確認をして欲しいと言うので、見に行くと先日確認した畑の一番下の畑だった。


此処の区画の真ん中から持ち主は違う様で、一番上の方は一昨年から作って無いとの事でどうりで草が凄かった訳だ。


一番下の方は昨年いっぱいで辞めるとの事で、引き継いでくれる人を探して居るとの事だった。


下の方が条件が良く最初から此処を紹介されれば此処だけにしたかったが、先に上を決めてしまった。


下は広く下も借りるか迷って居ると、じゃあ半分くらい使いなよ、辞めるつもりだったが来年も半分くらいはやるから。と言われ、下と上を上手く使って連作しない様にすれば良いよ!と。


迷ったが夏野菜しか作らない小生、しかもトマトやナス、ピーマンとナス科の野菜が多いので今までも連作障害に悩まされて来た。


そんな事から何方も借りる事にした。

が借りたはいいがやはり広過ぎるので、色々な方に教えて貰いながら、なるべく手間の掛からない物作る事にした。


と言う事で、草ぼうぼうだった上の畑に先ずはじゃがいもを植えるつもりで居る。

じゃがいもはこの辺りでは二月中旬から三月いっぱいくらいに植えればいいと言う事で、畑自体は植える準備も何もして無いが、取り敢えず種芋だけは手に入れて置こうと今日種芋四種類と草木灰を買って来た。

三種類はJAストアで、一番下の十勝こがねは
コメリで買って来た。


コメリに行った目的はイチゴ苗を買うつもりで寄って見たが、十勝こがねと言うしっとり系のじゃがいももあったのでついでに買った。


イチゴ苗もJAストアにもあったが、なんかしっくり来ない感じがして買うのを見送った。コメリでは入荷したばかりだったのか?、沢山の苗が置かれて居たので、その中から元気そうな(よつぼし)(女峰)(とちおとめ)(章姫)を5苗づつ買って来た。



イチゴ苗は来週天気が良ければプランター植えにするつもりで居る。じゃがいもは植床が準備出来れば植えるつもりで居る。


孫たちとイチゴ狩りやじゃがいも掘りをするのが今から楽しみだ、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ