待ちわびる春、、、

投稿日:2022年2月12日

更新日:2022-02-12T08:02:30Z

山野草

t f B! P L

 今朝は寒かった。

今シーズン一番の冷え込みかと思うくらい朝は凍り付いて真っ白だった。


そんな中女房は仕事に行った。

本来なら土曜日は休みだけどコロナ禍の中、会社の人の中に子供たちが濃厚接触者だと言う人たちが多く休みの方が大勢居て少ない人数の中で遣り繰りして居てシフトを組まれたと言って居た。


家族が濃厚接触者だと言う人が多いから本当なら仕事に行きたく無いと言って居たが仕方無いと、十二分に気を付けるようにと言って送り出した。


と言う事で、今晩の支度をしてと言う。

何でもいいから何か用意してよと言われたので10時半過ぎから買い物に行った。


昼前にスタンドに寄り灯油と買って帰って来た。

荷物を片付けてから山野草に水やりをする。この頃には大分暖かくなって来た。


降り注ぐ陽射しの中福寿草や節分草が花を咲かせて居る。まだ花弁は開いて無いが雪割草も蕾を大きく膨らませて居る。中には赤やピンクに色付き始めた蕾もある。


早く咲き始めた福寿草や節分草は満開のものもあり、散歩する人たちが脚を停めて観て居る方も居る。


クリスマスローズも咲き始めたが多くの鉢は蕾を大きく膨らませて居る。


黄花節分草も顔を出し始めた。白花の節分草や福寿草など多くの鉢はまだこれからが本番だ、もう少し寒い日が続く様だが雪割草などが咲く春が待ち遠しい、、、




秩父真紅

花弁の先が割れて居るナデシコ咲き

咲き始めた福寿草

実生の福寿草

満開を迎えた福寿草


満開を迎えた節分草

この鉢も満開だ。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ