男の手料理

投稿日:2022年2月12日

更新日:2022-02-12T08:31:56Z

t f B! P L

 今日は女房が仕事で、夕食の支度を頼まれた。


と言う事で何にするか迷った挙句、寒い日には鍋物か?と言う事になって根菜白菜鍋を作る事にした。


材料を買い出しに昼前に行って来た。


支度は3時頃から始めた。


先ずは寸胴鍋でお湯を沸かし乾麺だが蕎麦を茹でた。本来なら食べる直前に茹でれば良いのだが晩酌を飲ってしまうと動きたくなくなるので仕方無く先茹でにする。


蕎麦を茹でてから寸胴鍋を洗い水を張る。


洗い桶の中に皮を剥き食べ易い大きさに切った里芋を入れて少しアク抜きをする。ボールには牛蒡も笹掻きにしてアク抜きをする。

その間に大根と人参を笹掻きに切り鍋に入れる。次に椎茸を切って鍋に入れ、先程の里芋と牛蒡を入れて火を付ける。


沸騰したらアクを掬い取り弱火で里芋が煮えるまで火を通した。


その後こんにゃくを指で千切りながら入れ、塩麹漬けにした豚肉を入れて煮込む。


その後酒と塩麹を入れて味を整える。

いい塩梅になったら豆腐と榎茸、白菜とネギを入れる。つもりだったが豆腐を入れたところで鍋がいっぱいになる。スープをお椀二杯分くらい取り出し取り敢えず榎茸は入れた。

白菜とネギは少し食べてから後で入れればいいかなぁ〜と言う事にして火を止めた。

根菜白菜鍋が白菜が入らなくなった。根菜塩麹鍋と言う事にして、具が少なくなったら白菜とネギを入れるかなあ?と、〆に蕎麦にぶっ掛けても美味そうだし、餅を焼いて雑煮風でも美味そうだと食べる前から目論んで居る、男の手料理。


晩酌のアテに鰯のなめろうと厚揚げの分葱とジャコ乗せを用意した、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ