午後からは娘と畑へ行く、、、。

投稿日:2020年5月17日

更新日:2020-05-17T12:40:39Z

家庭菜園

t f B! P L
昼飯を食べ終わると娘からLINEが入る。
「これから行くよ!。」

昨日娘にイチゴ狩りに来ない?とLINEを入れたら午後から適当な時間に行きます。と返信があった。

イチゴは孫たちと採るのを楽しみに作って居たが、コロナウィルスの影響で息子夫婦が外出を控えて居るので、孫たちとも逢えないで居る。

そんな事から今年はイチゴが採れ始めた時から女房と食べて居るが、昨日の雨で採らずに居た。昨日が土曜日と言う事から今日は休みだろうと思い娘にやろうと思いLINEを入れたのだ。

そして午後から娘と畑へ行き、娘が赤いイチゴを先ず収穫して居た。
蛇口の付いたポリタンクを持って行ったので採りたてのイチゴを洗って娘は食べていた。甘〜〜い!と喜んで居た。

幾つか食べた後はイチゴタルトを作ると言ってカゴに摘み取って居た。

その後はニラの収穫をして、その後婿さんが好きだとらっきょうも収穫して居た。エシャロットとして食べると言って居たが、小生が乱切りに刻んでオカカと味噌で和えると美味いよ!と教えてやった。

小生はそれをアジの刺身に挟んで食べた。
それはもう最高だった、、、。

娘が収穫して居る間に小生は脇芽を挿し木にしておいたトマトをホームセンターで買ってきた培養土に袋のまま植え付けた。

その後は落花生の種を蒔いた物が芽を出したのでコンパニオンプランツとしてトマトの株間に植えてやった。

落花生を植えて居ると、先に帰るとか言ってた孫が落花生を植えるのを手伝ってくれたり、トマトやピーマンの脇芽欠きを手伝ってくれた。

用土に袋に植えた脇芽のトマト。手前はコンパニオンプランツの落花生。


トマトの株間に植えた落花生苗


アスパラガスも順調だと思う。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ