午後からは園芸店に行く、、、。

投稿日:2020年5月25日

更新日:2020-05-25T12:22:29Z

山野草

t f B! P L
日曜日の午後からは馴染みの園芸店に買い物に出掛けた。

土曜日に岩チドリを観に来たAちゃんから小生が使って居る肥料を買って来て欲しいと頼まれた。

前回来た時に肥料の名前、グリーンキングと教えてやり、俺も買うと言って居た。が今回来た時に何処のホームセンターを探しても無かった。園芸店にも行ったしグリーンセンターにも行ったけど無かった。と言い今度買う時に小さい奴でいいので一緒に買って欲しいと頼まれた。

そこで小生の残りも少なくなって来たので、馴染みのメダカ園芸店に行って来た。
小生は五キロ入りの大袋を、Aちゃん用には一キロ入りの小さいのを購入して帰りに紫玉ねぎを貰って帰って来た。

Aちゃん用のグリーンキング。
家に帰ってからはクリスマスローズの花殻を切り取ったりして居ると散歩中のおばあちゃんが声を掛けて来た。

いつもここの家の前を通るのが楽しみでね、綺麗に咲いてますね岩チドリ。と言って来た。

色々話しをすると花が好きで育てて居ると言う。此処には珍しい野草があるので本当に前を通るのが楽しみだわ。と、、、。

色々話しをして居るうちに岩チドリを分けて欲しいと言うので、販売はして居ないと小生。

中々売って居る処も無いので欲しいけど残念だわとおばあちゃん。

それじゃ販売はして居ないけど、小さいので良ければ差し上げますよと、芋の小さい三四本咲いて居る小鉢を選んで差し上げた。すると鉢は勿体無いから岩チドリだけ貰って行くと言うので、今植え替えたら根が傷んで早く枯れてしまうので、このまま持って行って正月明けから2月いっぱいくらいに植え替えてやってください。と小生。

喜んでくれたが来年まで保つか?、花が咲いてくれるか?心配なところでは有るが、お花が好きだと言う事は伝わって来たので差し上げた次第だ。

これも地域の交流の一つだと捉えよう。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ