ゴールデンウイーク三日目は、赤花系岩チドリがいっきに咲いた。

投稿日:2020年5月4日

更新日:2020-05-04T10:20:41Z

家庭菜園 山野草 小生の出来事

t f B! P L
今朝は雨が降って居た。

それでも寒くはない。

今日は女房が仕事なので、小生もいつも通りに起きる。

7時過ぎには傘が要らないくらいの降りになり、ゴミ出しに行く。その後メダカに餌やりをしてから小生も朝飯を食べる。

8時前に女房が出勤して行った。

朝ドラを見てから食べた茶碗を洗ってからカーポート際の草むしりをする。
すると10時過ぎには雨が降ったかと思えば直ぐに止んだりの状態でいつの間にか上がった模様。

カーポート際の草むしりをしてからメダカの孵化用のバケツや甕を洗って水を貯めた。

11時過ぎには天気も回復し時折陽射しも差してきた。

岩チドリが咲き始めたと思ったが土日の暖かさで赤花系の岩チドリがいっきに咲いて来た。

家の裏側やカーポート奥の棚に置いてあった鉢と玄関先の鉢を置き替えたり、花の重みで頭を垂れて来たので真鍮の針金で受けを作りサポートしてやったり、上面の汚れた用土を取り除き、新たにブレンドした用土を上面だけ注ぎ足した。

岩チドリ、まほろば系









そんな事をしていると家庭菜園の先生が(色々教えて貰って居る、近所の奥さん。)今掘ったばかりで、今年はもう終わり!と言って里芋を戴いた。

こんなにたくさんいいの?と小生。

この間、好きだと聞いたし種も貰ったし、そのお返し。と奥さん。

戴いた里芋と八つ頭


その奥さんはこの辺りの公園や道路際の花壇などの管理をされて居る方で、最初は小生の家の前を通る度に花が綺麗だとか、この花はなんて言う名前ですか?とか、この花は珍しい。とか話をする様になり、雪割草や節分草、挿し木で増やした臙脂色の花が咲く椿なとを差し上げたりした。

もう随分前だが、家の庭先で鉢植えのトマトやナスなどを育てて居た時に、色々と栽培法を教えてくれたり、コンパニオンプランツとしてニラや落花生の種も戴いたりした。そのニラや落花生が今でも作り続けて居る。

昨日のニラもそうだし、昨年コンパニオンプランツとして植えて居た落花生も収穫したし、今年もそれを種として蒔いた。

そんな事から今でも色々教えて戴いたり、畑で収穫した物がカーポートの入り口や玄関先に置いてあったりする。何週間か前にも里芋をたくさん戴いたて、娘夫婦にも女房が分けて居た。

小生も花や、先日も貰ったりした花の種が5袋あったので、花壇用の花として使えないか?聞いたら蒔くと言われるので差し上げた。

今回も家の前を通り畑へ行かれたのは挨拶を交わして知って居たが、帰り際に声をかけてくれて、里芋を戴いた。それも畑で多分小生用に別にわざわざ袋に入れてあり、それを戴いた。

山野草を家の前に置いて居る事で(他に置く場所がないので、、、。)色々な方と話しが出来て、名前は知らないが顔馴染みになり他の場所であっても挨拶が出来る。

今回の家庭菜園の先生の名前も知らないし、小生が雪割草や節分草などの実生を差し上げたり、家庭菜園で採れた野菜などを犬の散歩をして居る方に差し上げたりするが顔は解るが名前は知らない。でも家の前で花を見ながら話しをしたりするので相手は小生の名前をご存知だ、、、。

こんな付き合いもアリかなぁ???。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ