ゴールデンウイーク最終日は雨が降ったり止んだり、、、。

投稿日:2020年5月6日

更新日:2020-05-06T12:07:16Z

家庭菜園 小生の出来事

t f B! P L
今朝起きると小雨が降って居た。

そんな中今朝もゴミ出しに行き、戻って来てからメダカに餌やりをする。

その後朝飯を食べてから強く降って居る雨の中、車で20分くらいのホームセンターにトマトの屋根を買いに行く。

ニラが植えてある畝に中玉トマトが二本植えてあり、後日芽欠きしたものを挿し木にして根付いたら三本くらい植え付けるつもりで居る。

そこに屋根をつけてやるつもりで買いに行って来た。買い物をして家に帰る頃には雨も小降りになり、何時しか上がって居た。

そこで早速、植え付ける予定の処に支柱を立ててやる。その後買って来た屋根を組み立てて最後にビニールを被せて専用クリップで留めて完成した。

1時過ぎに家に帰って来ると台所にあんこが入ったタッパーが置いてあった。娘が小豆から煮てあんこを作ったと言う。と言う事を夕飯の買い物を行く時に先日戴いた里芋を娘の処に持って行こうか?とLINEを入れた時に知った。

家に帰り、一休みしてからホームセンターで買って来た布袋草を手入れしてメダカの水槽に入れてやった。

その後夕飯の献立を考え買い物に行く、途中娘の家に寄るとちょうど帰った処だと言って婿さんの車が駐車場では無く庭先に止めてあった。

小生が婿さんの前に車を止めると、娘夫婦が出て来た。

里芋が入ったレジ袋を娘に渡しと、駐車場横や玄関前、庭や玄関までのアップローチ横の植木や花などの手入れや剪定の仕方を質問して来たので、植木や花を娘夫婦と見て周りそれぞれ手入れの仕方を教えてやった。

その後は娘の家から近いスーパーへ買い物に行く。

今日も女房は仕事なので、夕飯の支度は小生が担当となる。

毎日毎日献立を考える世の奥さん方には頭が下がる。大変さを痛感する毎日だ。

買い物を終えて家に帰って来る途中から雨が降り出した。

家に帰ってから買って来た物を冷蔵庫の中に入れる。

5時少し前にメダカに餌やりをするが寒い所為か今日は食いが悪い。産卵床をチェックしても幾らも卵は産み付けて無かった。

その後は雨なので外ではやる事が制限されるので夕飯の支度に入る。

すると直ぐに仕事帰りに買い物をした女房が帰って来た。

今日は何?と女房。

帆立の炊き込みご飯を作るつもりと小生。

今日の献立は豚バラと絹さやモヤシの玉子炒めと竹輪の明太子詰め天婦羅風とカツオのタタキ厚切り。が小生の担当となる。

帆立の炊き込みご飯

カツオのタタキ


竹輪の明太子詰め

豚バラと絹さやモヤシの玉子炒め


それ以外は家にある物と野菜サラダは女房が担当。

そんなこんなで行動が制限されたゴールデンウイークが終わった。

明日から仕事だぁ〜!。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ