ゴールデンウイーク四日目は家庭菜園で汗をかく、、、。

投稿日:2020年5月5日

更新日:2020-05-05T20:54:48Z

家庭菜園 山野草 小生の出来事

t f B! P L
今日五月五日はゴールデンウイーク四日目。

今日も女房は仕事に行って居る。

小生もいつも通りに起きてメダカに餌やりをする。その後プラゴミのゴミ出しを行なった。

今日は午後から雨が降ると天気予報で言って居るが午後3時頃からとか夕方とか予報は色々だ。

そんな晴れ間をボーッとしては居られない。

前々からゴールデンウイーク中にトマトの屋根を張ると予定して居た。明日は完全に雨が降る様なので、今日屋根張りを行なう事にした。

10時前に畑へ行き、先ずは金魚に餌やりをする。

その後、どんな感じで屋根を張るか考える。

いつも張って居るビニール製の屋根は1m80㎝の長さだ。それが3セットある。

畝の長さを測ると3m60㎝と3m20㎝と1m80㎝の3畝。

測定後材料を確認し、足りない物や屋根に使うビニールをJAストアに買い出しに行く。

材料とついでに昼飯用に赤飯と柏餅を二個買った。

畑に戻り、苗やイチゴ棚を眺めながら昼飯を食べる。

その後屋根用の支柱を立ててアーチ型に組み立てる。それに強風や台風に飛ばされない様に斜めに支柱を差して屋根用の支柱と結束する。その後その上に買って来た屋根用のビニールを専用グリップで止めて行く。

各畝の長さより少し長めに屋根を張る。4mと2mを2張り、3m20㎝の畝は支柱の関係で2m分屋根を被せた。残りはトマト苗がアイコの赤、黄、オレンジの3苗なので屋根が無くてもいいと判断した。

他の畝には中玉や皮の薄いトマトなどを植えてあるので、中玉やミニトマトでもやはり雨がかかるとひび割れてしまったのを昨年経験済みなので、色々教えて実績のある丈夫なアイコは屋根無しでヨシ!とした。

4時前まで屋根張りや誘引、イチゴ苗のランナーを欠いたりした。

イチゴも順調の様に思う。


家庭菜園の先生にコンパニオンプランツとして分けて戴いたニラ。
それを増やして、今では収穫出来るまでになった。もちろんトマト苗とも一緒に植えて居る。











家に戻り道具などを片付けてからメダカの世話をする。
今日は天気も良く暖かかったので産卵が進んで居た。

各水槽を確認して産卵床を交換したりする。

4時廻ると犬の散歩やウォーキングなどをする人が家の前を通り過ぎる。中には山野草やメダカの水槽を観て声をかけて来る人がいる。

今日も夕方だけで四人の方が岩チドリを見せて下さいと言って声をかけて来た。
大岩チドリは大分蕾を膨らませて居るが、赤花系の岩チドリは開花が進んで居る。

赤花系岩チドリ


小阿仁チドリ



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ