ゴールデンウイーク二日目は、、、。

投稿日:2020年5月3日

更新日:2020-05-03T13:08:33Z

家庭菜園 山野草 小生の出来事

t f B! P L
ゴールデンウイーク二日目。

今日も暑くなりそうなのです。
朝5時過ぎに目覚めるとピーカンのいい天気。

暑くなる前にと思い、6時前に起きて畑へ行く。

畑へ行くと何者かが防草シートとマルチの境い目を掘り起こした形跡がある。

こんな状況だった、、、。
先ずはこの部分を修正した。
その後は雨水を貯めておく風呂桶の中のボウフラ攻撃隊の金魚に餌やりをする。

その後で、先ずは畝の周りに生えた雑草の草むしりをする。
一通り草むしりをしたところで、今度はきゅうり、ピーマン、ナス、トマトの脇芽欠きと下葉を取ってやった。

その後はイチゴの人工授粉をして周る。そろそろ蝶々やミツバチなどの昆虫類も出て来たので人工授粉はしなくて良いかも知れないが自粛要請の最中で時間はたっぷりあるのであえて行なった。

それから自宅から持って来たHBー101を規定倍率より薄めで各苗に与えてやった。
帰り際にニラを採って帰って来た。

このニラを水洗いしてからニラ玉にして、遅い朝飯を食べた。今朝のご飯は十六穀米だった。

10過ぎからは山野草の手入れをする。

トキ草

八重咲きの一輪草





山野草の中で今楽しみにして居るのは実生の山芍薬だ。何年目になるだろうか忘れてしまったが、葉は充分に茂るのだが中々花を付けなかった。

そんな山芍薬が今年は4つの蕾をを付けて居るのを確認して居た。それが此処のところの暖かさで花ひらく寸前となった。

今朝の状態。

今日の昼前には開いて来た。



玄関先や小さな庭では早春から春に掛けて咲く山野草が終わりで、種を付けたものも種が溢れ出した。

それに代わり岩チドリが蕾を膨らませて、咲き出したものもチラホラと、、、。
そんな中玄関先の山野草を片付け、岩チドリと置き換えた。


赤花系の岩チドリ



岩チドリの受け皿の中にメダカが産み付けた卵を入れてある。

その後は散髪へ行き、取り敢えずゴールデンウイークの二日目を終える。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ