午前中は岩かがみの植え替えをする。

投稿日:2020年5月17日

更新日:2020-05-17T12:12:13Z

山野草

t f B! P L
今日は朝から良い天気。

朝起きてからいつもの様にメダカに餌やりをする。

その後産卵床の入れ替えをした。

朝飯を食べてから9時開店のホームセンターに買い物に行く。

帰って来てからは、先日より植え替えるか迷って居た岩かがみの植え替えをやる事にした。

岩かがみは山野草栽培の中で非常に難しい植物では無いかと思って居る。

以前から小分けにした岩かがみは全て一年くらいで駄目にしてしまって居たので、大株の岩かがみには手が付けられないで居た。

枯らしたら如何しよう??と言う思いから昨年も植え替え様かと迷ったが植え替えられ無いで居た。

今年は花もたくさん咲いてくれて、新芽もたくさん出て居たので大鉢がいっぱいになったと感じる。

今年こそは植え替え様かと、カタクリの里に見学に行った時に色々とノウハウを教えて貰ったりして居た。

それには花後直ぐに植え替えたらいいと聞いて居たが中々踏ん切りが付かないで居た。
もうこれ以上遅くなれば今年は植え替えの時期を逃してしまう感がある。

そんな事から思い切って今日植え替えを行なった。

家にある大鉢を洗ってから用土作りをする。

用土は家にある山野草用土をブレンドして、更に赤玉土と腐葉土を混ぜ込んだ。

大鉢から岩かがみを抜き出し、手で割る処を探る。
用土が崩れ、割る処から約半分くらいに分けて、用意した大鉢に植えてやった。残った半分は元の鉢に半分くらい用土を入れ換えて植え付けた。

その後はたっぷりと水を与えて鉢底から水が流れ出て、鉢をトントン叩いて用土を落ち着かせる。その後も水をたっぷり与えてやった。

しばらく日陰に置いてから決めて居た置き場所に移動し、如雨露で活力活性剤のメネデールを与えてやって作業終了した。

元の鉢に半分植え付けた。


新たに用土した角の大鉢に植え付けた岩かがみ。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ